サークルの先輩が卒業!追いコンを盛り上げる演出アイディア

追いコン

卒業するサークルの先輩に感謝の気持ちを伝えるために開催する「追い出しコンパ」。通称“追いコン”と呼ばれているパーティーを盛り上げるためのプレゼントやサプライズなど、追いコンを盛り上げる演出アイディアをご紹介します。

追いコンはどこで開く?

卒業する4年生のために企画する追いコンですが、3年生を中心に1月ごろから企画を考えるサークルが多いです。まずは、会場選び。居酒屋やパーティー会場など人気の場所はすぐに予約が埋まってしまうので、日程が決まったらすぐに予約をしましょう。人数によってはレストランを貸し切りにできる場合もあります。思い出に残るパーティーにするためにいち早く会場を抑えておきたいですね。

盛り上げるためのサプライズ

お酒で乾杯して盛り上がるのもいいですが、卒業記念の意味も込めてサプライズを準備してみてはいかがでしょうか。3つのサプライズをご紹介します。

  • スライドショー これまで撮っておいた写真を並べて音楽とともに映像で紹介します。スライドショーの作成ソフトが無料でダウンロードできるので初めての人でも簡単に作ることができます。写真を選んで、メッセージを入れれば感動のムービーが生まれます。
  • フラッシュモブ 今話題なのが「フラッシュモブ」です。音楽に合わせて待ちゆく人々が急にダンスを始める「フラッシュモブ」を企画してみてはいかがでしょうか。プロの任せるのもアリですが、後輩たちでフラッシュモブをした方が思い出に残るでしょう。
  • 替え歌 シンプルですが、意外と感動を呼ぶのが替え歌。音楽に合わせて歌詞にサークルの思い出や卒業生の名前を入れて歌ってみると笑いあり涙ありの時間になります。

渡したいプレゼント

追いコンでは、感謝の気持ちをこめてプレゼントを用意したいですね。贈ると喜ばれること間違いなしのプレゼントのアイディアを3つご紹介します。

  1. サークルオリジナルのグッズ 定番はマグカップやTシャツ、バッグなど。写真やサークル名、メッセージを入れることができるサービスもあります。
  2. 思い出を詰め込んだ卒業アルバム これまでの写真を1冊にまとめて卒業アルバムを作るのもおすすめです。メッセージを書き込むと感動の1冊になります。
  3. 社会人になって役立つグッズ 社会人生活で使えるグッズを渡すと喜ばれます。ネクタイやハンカチ、目覚まし時計、パスケース、名刺入れ、ボールペンが人気です。

追いコンは、笑いあり、感動ありの感謝の気持ちが伝わるステキなパーティーにしたいですね。