親子で楽しめるスポーツは?一緒に汗をかいて、絆が深まる思い出づくり

近くの公園や広場などで親子一緒に運動

あなたのお子さんは、何かスポーツをやっていますか?スポーツチームに所属していなくても、近くの公園や広場などで親子一緒に運動してみると、いつもの休日とはちょっと違った楽しい時間が過ごせます。今回は、親子で楽しめるおすすめのスポーツ3つをご紹介します。

サッカー

サッカー

ボール1つあれば、親子でパスやドリブルができるので、比較的手軽に楽しめます。数人いればミニゲームもできますね。家族全員揃って競ってみたり、友達家族も交えてわいわいやっても盛り上がります。少しもの足りなくなってきたら、親子で参加できる体験教室やチーム見学もおすすめ。サッカーを本格的にはじめるきっかけになるかもしれませんね。

野球

野球

昔から人気のある野球。経験がある方も多いのではないでしょうか。こどもと楽しむために、最初におすすめなのは、軟らかいボールを使ったキャッチボール。近い距離から無理なくはじめるとボールキャッチが続く様子にわくわくして、「野球って楽しい!」と感じられると思います。野球は、プレーするだけではなく観戦も楽しめるので、家族でプロ野球観戦もおすすめです。テレビでみるだけでも楽しいですが、実際にプロ選手の迫力あるプレーを観れば野球への興味がさらに深まりますね。

ランニング

ランニングは、運動がしやすい服装と靴があれば、すぐにでもできるのがメリット。最初の頃は、おしゃべりしながらでもあまり疲れないくらいのスピードで、いつも見慣れた近所を走ります。まずは、走り終わったあとの達成感を感じさせてあげてください。ちょっと疲れた様子だったら、褒めてあげることも長く続けるコツ。慣れてきたら、1キロ、2キロ、3キロ・・・と距離を設定して、親子で目標クリアしていくことで楽しみが増えますね。走ることに慣れて少し自信がついてきたら、親子ランを開催しているイベントにチャレンジすると、さらに走ることの楽しさをあじわうことができると思います。



おすすめ!フォトブックお役立ち記事

小学生に人気!チーム選びから練習方法までサッカーのキホンをご紹介!

Jリーグ開幕以来、男女問わず人気のサッカー。小学生の間でも大人気です。お子さんが「サッカーをやってみたい」と興味を持った時が始め時。今回は、チーム選びから練習方法までサッカーのキホンをご紹介します。

華麗にシュート!ミニバスケットボールのチーム選びから練習方法まで!

小学生に習わせたいスポーツとして、今人気を集めているミニバスケットボール(以下、ミニバス)。どのようなお子さんがミニバスに向いているのでしょうか。チーム選びから練習方法までミニバスのキホンをご紹介します。